9月3日ZING² 主催の日帰り満喫阿蘇ライドに行ってきました、

岩井公一のレポートです。

秋風が心地よい朝6時30分ジンジン前に集まったサイクリストは33人、7時定刻にマイクロバスとワゴン2台に33台のバイクを上手に詰め込み出発です。
マイクロバス車内は補助椅子まで使い満席状態です。
日田経由で途中トイレ休憩を1回入れて10時前に道の駅阿蘇に到着、バタバタ組み立てを済ませ現地集合の熊本人の自転車を語ろう会のメンバー16名と合流です。
阿蘇駅前でお決まりの集合写真をパチリ、健脚組とのんびり組に分かれ簡単なブリーフィングして10時30分には出発です。
のんびり組は5人4班の20名でまずは阿蘇神社を目指します。
前回来たときは崩れたままの状態でしたがかなり復旧されていました。
次は役犬原の自噴湧水群で水遊び?です、
1週間前なら水浴びしてちょうどよかったんでしょうがこの日は涼しくて水かぶせられた人は寒むそう・・・でした。
続いて断層が1メーター以上隆起している場所を見学して阿蘇大橋跡まで走ります。
対岸の山肌は土石流により剝ぎ取られその土石の重さで橋は落ちたそうです。
 自然そのものの恐ろしさをマザマザと見せつけられました。
あそ望の郷くぎので健脚組と落ち合い昼食の予定でしたが健脚組にトラブル発生、のんびり組は昼食後は一心行の大桜の横を通過してゴール地点の阿蘇駅を目指します。
平坦に見えますが阿蘇カルデラ内の道はかなりの上り下りがありのんびり組は苦労して阿蘇駅に到着です。
こちら健脚組のハプニングを含めたレポートです。
健脚組に参加は29名
オプションの大観峰アタック!を含めたアクティブ組と阿蘇五岳一周で満足組の2組に分かれて出発です。
「アクティブ組」は14:30までに阿蘇駅到着後大観峰アタック開始予定なので 若干ハイペース。
アップダウンはあるものの道が快適で、無理せずともイイペースで進みます。
「阿蘇五岳一周で満足組」は景色を楽しみながらマイペース進みます。
女子チームもマイペース笑顔で本日最難関の登りをでクリアです。
で・・・ハプニングはこの後起こりました。
なんと笑顔で登頂した三人娘?が下って来ません。初秋の快晴の阿蘇で遭難!!・(汗)
一時間後捜索隊に無事救出された疲労困憊の遭難中のお二人様・・・・
21363551_334990206912307_563167300_o
実は主催者も知らなかった第三のオプションの峠に挑戦していたと・・・・
昼食会場のあそ望の郷くぎので のんびり組とも合流してここからは一緒にゴールの阿蘇駅を目指しました。
一方 早々に阿蘇駅に到着したアタック組は 正規オプションの大観峰アタックへ出発!!
大観峰から戻ったアクティブ組は 五岳一周組 のんびり組 遭難組とほぼ時を同じくしてゴール!!
全組無事に予定通りに阿蘇駅到着。すぐにバイクをばらしてワゴンに積み込みます
出発前にこれもお楽しみの温泉で汗を流してスッキリ!!
20時過ぎにジンジン到着しました。

阿蘇はいつ来ても素晴らしい!

自然の雄大さや恐ろしさを教えてくれて心休まる時間をも与えてくれる、また来たいな~!
今回は現地で「熊本人の自転車を語ろう会」と合流して約50名のファンライドでしたが事故もなく、秋の気配を感じながら楽しく阿蘇路を走りました。
この秋のZING² イベントは1泊の壱岐ブートキャンプはじめ試乗会、ファンライドなど楽しい企画が目白押しですのでぜひご参加ください。