10月8日(土)から1泊2日でサイクルブートキャンプIN壱岐に行ってきました。

9月初旬に予定していました当イベントですが台風でキャンセルになり、今回はリベンジイベントとなりました。9日日帰り参加組と本日出発の1泊2日組合わせて21名の参加です。

1日目(10/8)

9:00博多埠頭集合

博多ふ頭に集合してバイクを伴走車(サポートカー)に詰め込み出航です。
博多を出航するまではもっていた天気も壱岐に到着するころには雨・・・・
壱岐到着も生憎の雨

壱岐到着も生憎の雨のおかげで・・皆元気に!!??

でも一同 土砂降りの雨の中、元気にお目当ての壱岐牛ランチを目指します。
実は本日壱岐の各地で運動会が開催される予定で 事前に壱岐牛のランチの予約が取れず意気消沈の参加者でしたが、あいにくの雨で運動会がキャンセルになったようで無事に壱岐牛のランチにありつける事になりました。それでゲンキ ゲンキに・・・
14610590_641180396043500_343207035_n1

雨のおかげ?の壱岐牛ランチに大満足!!

食べ終わっても雨は止まずここで1日目のバイクライドは諦めて民宿「勝丸」へお迎えの車を要請します。
勝丸に到着後は

佐藤信哉のローラー台練習

佐藤さんのローラートレーニングを見学する人や
しっかり一時間・・

買い物に出かけたりで夕食までのんびり過ごします。
6:00からはこれもお楽しみの一つ 夕食会(大宴会)です!!
岩井社長の挨拶で始まって・・

夕食のテーブルは食べ切れないほどの海の幸で飾られ圧巻でした。
圧巻の海の幸に大満足!!

まずは カンパーイ!!

夕食後はお決まりの自己紹介に始まり締めはビンゴ抽選会です。
14627874_641180429376830_1571307792_n1
今回の景品はVCフクオカの佐藤さんより頂いたコルナゴ関係のグッズやガーミンが当たる豪華版でした。
ガーミンのスマートウオッチをゲット!!

そして見事ガーミンをゲットしたのはパラボラの五●嵐さんでした、帰りには「ガーミンさん」と参加者皆から呼ばれてご満悦でした。
そこから部屋呑みに移り長い1日は終了!

2日目(10/9)

朝食前のお散歩です

起床後、朝食前に近くにある海中から細い柱を束ねたような奇岩が突き出た左京鼻や腹部を丸くえぐられていることから名付けられたはらほげ地蔵をバイクで散策。
青空が見えて絶好のバイク日和ですと言いたかったんですが、風が・・・・・。

風が〜

一旦宿に戻ってしっかり朝食を食べたら今回のメイン「ファンライド組」と「トレーニング組(サイクルレッスン)」に分かれたバイクライドの出発です。
みなさん「おはようございます」 昨夜は記憶無くすまで飲まれたそうですね・

みなさん「おはようございます」
昨夜は記憶無くすまで呑まれたそうですね・

壱岐レースを想定したトレーニング組はVCフクオカ代表の佐藤信哉さんのサイクルレッスンです。
真剣な眼差しでレクチャーを受ける参加者。

レースのコースを走り各ポイントでの攻め方や登り下りの走り方などを現場現場でレクチャーしていただき参加者全員が納得の1日でした。
一方、今朝 郷ノ浦に到着した日帰り組と芦辺で合流したファンライド班はイルカで有名な勝本で神功皇后を祀った聖母宮を見学
そして早めの刺身定食の昼食を頂きました。

日帰り組も合流して今日も壱岐の海の幸を堪能

デザートに壱岐牛カレーだと・・・・ふ〜

デザートに壱岐牛カレー

そこから黒崎砲台跡、日本奇岩100景の猿岩を目指します、
マイペースでOKです!!

途中道に迷い長い坂を2回上ることになり皆さんに迷惑をおかけしました。
長い坂を2回も・・・申し訳ございませんでした。

長い坂を2回も・・・申し訳ございませんでした。(担当)

到着後、全員集合の記念写真ポーズでもめましたが無事撮影終了。

砲弾・・・

整列した

さる さる さる・・・・

このあと郷ノ浦を経由して「勝丸」に到着1日の行程約50キロの楽しいファンライドでした。
img_2558 img_2559 img_2561
img_2550img_2552p1020915
到着後シャワー、着替えを済ませたら、先に到着していたサイクルレッスン組 そして今回大変お世話になった勝丸のご夫婦と記念写真!!

お世話になった「勝丸」のご夫婦も交えて 記念写真!

帰りは芦辺港から乗船して博多港に向かいます。
帰りのフェリーは強風で揺れましたが今回のキャンプの話で盛り上がり18時過ぎに無事博多に到着後お開きとしました。
今回お世話になったVCフクオカの佐藤さんご夫妻、大変ありがとうございました。
参加いただいた皆さん、これからも楽しくバイク乗りましょうね、お疲れさまでした。
レポートは一緒に楽しまさせてもらった岩井でした。

VC Fukuokaのブログ
でも紹介されています。こちらもぜひご覧ください。